気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

心理カウンセリングについて考えた。

こんにちは。

最近また、全てがモノクロで生きた心地がしていません。

またまたYouTubeなんですが、心理カウンセリングを受けています!って公表している方の動画をみました。

その方は、インナーチャイルドのお話をしていました。




インナーチャイルドってなんだろう?

【大人のなかにいる子供】

・子供の頃の思考パターンが根付いていること。

(幼い頃に経験したつらい思い出がインナーチャイルドを生み出す原因になることもある。)



私がそのインナーチャイルドの持ち主なのかは判断出来ないのですが、


過去に囚われていることや、親の愛情だったり対人関係のトラウマみたいなものが今の生活の邪魔をしているのは事実だなぁと思います。




インナーチャイルドを癒せば本当の自分を取り戻せる】

・感情を出しきる事でインナーチャイルドは癒される
(過去に囚われることは無意味だと理解する。)



カウンセラーの方にトラウマを打ち明けたり、抑えていた感情を解放したら生きやすくなるかな?



コントロールの仕方や自分を理解し好きになる方法を教えてくれるのかな?




大人になったんだから子供の頃の気持ちをずっと引きずっていないで考え方変えなよ!ってことなのかな?




過去の事考えたって無駄な事なのは分かってる。

戻りたいとかやり直したいわけでもない。





その時の傷ついた心を癒すには具体的にどうすればいいのかな?



私の考え方を変えたところで、相手は何も知らないし‥


過去に囚われても無意味だって理解するって、ようは自分の中で過去の事実を消化するってことだよね?


言いたかったことも誤解を解きたいことも、言われたされた酷いことも全部飲み込めって事だよね?


過ぎたことを考えるなってこと。


それで本当の意味で癒されるのかな?


この考えの時点で私は子供って事なんだよね??


確かにそうなんだろうな。。


昨日もめっちゃ泣きました。涙袋パンパンです。


私に色鮮やかな楽しい日々はやってくるのか‥?


カウンセリングのこともう少し詳しく調べてみようと思います。


今の私には何かが必要なのは確実だと思う。