気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

HSPと知って、心に変化がありました。

自分はおかしい、ダメな人間だと思って生きてきたので、本当にしんどかったです。

ついこの前まで、「消えてしまいたい」‥なんどもそう思いました。




何気なく見ていたYouTubeで、オリラジの中田さんがHSPについて話していたのが気になり‥

ロンブーの淳さんがHSPということを知って‥

自分もHSPだとわかった。

その瞬間に肩の力が抜けたような気がします。

病気じゃないんだ‥5人に1人の割合でHSP気質なんだ‥




これからは自分の心に正直に、嫌われるとか周りにどう思われるとか考えないで気持ちを伝えていこう。

そんな風に思えるようになりました。




不安や焦り、心配や緊張といった負担(ストレス)は無くならないけど、

軽くしたりほぐしたり、絶対に無理だと思っていたけどそれが出来てる気がしてます。

確実に変わっています。


やりたいこと、目標も見つかりましたし、

大切な人に伝えたいことも言えました。

求人募集に応募することも出来ました。

3ヶ月行けなかった婦人科にも受診しました。

とにかく気持ちが楽になっている気がします。




家族にも優しく接することが出来ています。




頑張らない、無理しない。

先の事で悩まない、悪いことばかり考えないが出来ています。




夫の理解や、子供の存在が大きいですが、

以前より楽に自分と向き合うことが出来ています。

というか、過去の事でクヨクヨしていないし

もう過ぎたことだし、今は今そばにいる人信じたい人とどうなりたいかどうしていきたいか‥

って考えてる、

前向きになってる自分がいます。





不思議な気分です。



これが一時かもしれないし、

なんども繰り返すかもしれないけど。

そのマイナスな感情は置いておいて、

出来ることやる、無理なら休む。を、心掛けています。