気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊娠後期30週1日目。8ヵ月半ばの健診と心の話。

先週の金曜日に妊婦健診行ってきたんですが、

ちょうどその前日から出血と腹痛&腰痛があり‥💧

内診してもらうことに。

赤ちゃんには問題なかったのですが、私に問題ありでした。

膣にポリープが出来ていて、そこからの出血らしく。

今とるのは危険だから様子をみましょうと‥。

37週までは運動はしないで安静にしてくださいと言われました。涙

もう気分は最悪でブルーに入ってしまい、リアルに笑えなくなりました。

29週1日の赤ちゃんは、1260gほどで週数通り。

頭も下をキープしていました。

赤ちゃんに異常がなくてほっとしましたが、私はポリープに子宮筋腫持ち‥。

出血止まらなかったらどうしよう‥早産になったら‥と不安でいっぱいになりました。

それと同時に良いお知らせも舞い込んできました。

今はアパートでペットが飼えないんですが、ウサギを引き取ることになり

夫の実家でお世話してもらっています。

いずれは自分でお世話したいと願う娘と、私たちも狭いアパートから抜け出したい思いが強くあり‥

近所の建て売り物件に問い合わせをしていました。

ローンのシミュレーションや見積もり出してもらったりして‥

正直厳しくて諦めていたんですが‥

話を詰めて行き、希望の金額設定になったのでついに決めました!

パパは大人の階段をのぼる覚悟を決めたのです。

もちろん共働きは必須ですが、念願のマイホームを手に入れたからにはモチベーション上がりますよね(^.^)

出産と新居引き渡しと、実は時期が被っているので不安要素満載なんですが‥💧

なんとか乗り越えたいと思います。

とにかく正期産までは安静に、スケジュールをしっかり立てて夫婦で共有しないとですね。

今年私は年女なんですが、妊娠と新居購入、環境ががらりと変わる年でした。

来年は良いスタートがきれそうですよね。


今回私が強く思った事は、妊娠中に少しでもいつもと違うこととか気になったことは先生に聞くべきでした。

出血があったのは今回だけではなく、前回の健診前にもあって、同時その事はお伝えしなかったんです。

おりものも変だなぁと思っていたけど、お腹からのエコーだけで内診してもらってなかったから‥

早く話していたらもっと早く気づけたのに。

おりものが増えるのは妊婦さんは普通の事だと思ったし、出血はおりものに混じる程度で痛みもなく

これもあるあるなのかな?と勝手に判断してしまったので、反省しました。

赤ちゃんの事を1番に考えてあげれていなかったかもしれないと‥。

先生や助産師さんに、こんなことで来たのかとか気にしすぎとか思われると思って言えなかったけど、

もうそんな事は気にせずに、気になることは相談しようと思います。

あとはあまり動画とか検索もしないように‥💧

自分の気持ちに正直に、先生や助産師さんの指示を
守って、元気な赤ちゃんを産みたいです。