気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

2021年をどう生きる?理想と現実についてもう一度考えてみた。

不妊治療やめると決めて、本日は生理3日目基礎体温36.37度。

昨日の夜から不安で眠れなくなり今朝もイライラしています。

そしてお昼に夫が帰ってきて、もう子供は諦めている事とマイホーム計画も正直不安しかないと伝えました。

希望も持てなくなり、楽しいことも楽しめない自分がいます。

ワクワク出来なくなっています。

これも生理のせいなのか?それともHSPだからか?

何かのせいにしたくなるけれど、どれも普通の事なのかなとも思っています。

誰だって落ち込むし不安はある、失敗もするしそれでも頑張って生きてるんだと思う。

みんな弱い心も強い心も持っている。

気にするし逃げたくなる時だってあるんだと思う。

だから自分を責めちゃいけないと思う。

喜怒哀楽どんな自分も自分だから受け入れるしかない。

ただ、どんなに考えても「自分らしさ」がピンときません。

私らしいって、どういうことなのか。

「無理してない」って事なのかな?

自分の気持ちとか感じた事そのものが自分らしさってこと?

ちょっと前までは、目標とかなりたい自分とか考えて前向きになれたのに。

今はその目標とかなりたい自分の意味すらも分からなくなっています。

自信をつけたかったのに、自信つけてどうするの?って思ってる。

卑屈になってるだけかな?



普通に家庭を持って幸せに暮らしたかっただけなのに普通がこんなに難しいなんて思ってなかった。

もしかしたらそれが欲張りなのかもしれないね。

両親がいて、子供がいて、夫がいて、家があって、仕事があって、友達がいて、ご飯が食べられて‥


コロナだけど、できること探してやっていくしかないよね。

感謝するって簡単じゃん、でも本当の意味で感謝するって難しいよね?

心から感謝する事が大事で、必ずしなきゃいけないと思う。

2021年の私は感謝、人生理念も感謝です。

「感謝」の気持ちを忘れなければ、生きづらいと感じることが無くなっていくと思います。

分かっていても出来ないし難しい、それが人間ですよね。

( ´△`)

そういえば先週から娘と交換日記始めました!

何日続くかな‥?(*σ´ェ`)σ