気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊娠32週0日目 9ヵ月 後期つわりと胎動 

今日から9ヶ月に入りました。

私は普段、ルナルナとninaru、MAMADAYS、たまひよ、マタニティ+のアプリを使っています。

パパと共有出来るのがいいなぁと思って探してるうちにどんどん増えてしまいました💦

スケジュールや体重管理は、ルナルナ&ninaruメインでやってます。

お役立ち情報とかコラムなどはMAMADAYS&たまひよをよく見てます。

マタニティ+は、赤ちゃんの画像がリアルです。

エコー写真やお腹の大きさなど週数別に見れるのも便利です。

掲示板で、9ヶ月に入って母乳マッサージを始めた方の投稿をみました。

初乳が出たとあったので、私も少しだけマッサージしてみると‥

ほんのーり出てました!

母乳マッサージは子宮の収縮を促してしまうらしいのですぐにやめましたが、ちょっと安心しました。

妊娠5ヶ月頃からマッサージを始めてはいたのですが、

お腹が張りやすいのと、先日の健診で膣にポリープがあることがわかってから1ヶ月位やめてました。

久しぶりに触ると固くなってるし痛いしで‥💧

体調見ながら、数秒でもいいから柔らかくなるようにマッサージしようかな💦と思いました。

37週の正期産までは安静にと先生に言われていますが、

無理のない程度に15~20分ですが歩くのも再開しました。

これでまた、出血したらやめないと(・・;)

最近は後期つわりなのか、急に気持ち悪くなったり頭痛とか息苦しいのが悩みです。

みぞおちが痛くて、どの体勢になっても苦しい。

トイレも一時期は落ち着いたのにまた頻尿気味で‥

くしゃみや咳をすると尿漏れします💦

胎動は相変わらず激しいですが、5~7ヶ月頃のグニョン!グルン!って感じは無くなりました。

ボコボコ!ブルブル!ピク!って感じです。

これもまた、掲示板で知ったのですが‥

ブルブル!となるのは、赤ちゃんがおしっこをしたときによくなるそうです!

かわいいです。

私的に、ピク!ピク!としゃっくりをしている胎動が感覚的にあまり得意ではありません💦

どの動きも可愛いのですが、定期的にピク!ピク!って結構長いことしてるので‥(・・;)

なんか変な感じ。笑

あとは脇腹を蹴られると痛いです。

うっ!って声が出るくらい💦

これもあと2ヶ月もしないくらいで終わるのかぁと思うと、寂しいような嬉しいような‥。

お腹苦しいし早く会いたいけど、十分に成長して機能が整ってから出てきて欲しいですね(^.^)

出産もいよいよになってきて、保険のことや引っ越しの事、入院セット準備&心の準備など考えることが沢山です。

お金掛かりますねー💦

産後、仕事もどうするか考えないと‥。

( ゚д゚)ハッ!