気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

ストレスを溜めない、気持ちに素直でいること。

心療内科の先生に、


・ストレス発散法を見つけること

・趣味を見つけること


この二つが重要と言われました。



HSPの本にも、


・本当にやりたいことをする

・ご褒美をあげる


など、楽しい事や嬉しい事で心を満たしてあげることが大事なんだなぁと思いました。



私はまず、ノートに好きなものをなんでも書き出してみました。


たとえば‥


・釣り

・買い物

・ラーメン

・お酒


4月に納車予定ではありますが、車が無いのと自転車も両車輪パンクしていて乗れない。

買い物する自由なお金もない。

コロナ怖くて外食できない。(※インスタントラーメンにトッピングしまくりで楽しんでいます。)

不妊治療してたからお酒飲めない。


やりたいこと↓


・キャンプ

ガーデニング

DIY

‥など。


◯◯だから出来ないではなくて、どうしたら出来るかって考えました。


環境とか誰かのせいにしないように。


何かのせいにしない‥それって大事なことだと思います。でも全てがそうではないし限界あるよなぁ‥と、私は考えることに疲れてしまいました。


自分が素直に感じた気持ちを、

「こう思っちゃダメだ」「こういう風に考えなきゃ」

って、変えようとしていたんですよね。

それだと無理してる事になるのでストレス溜まっちゃってどんどん自分を責めちゃうんです。



【~しなきゃ。~でいなくちゃ。って思わない】

最近気がついた事です。

・1人でやろうとしない

・感じたことは素直に伝える

・良い奥さん、良いお母さんにならなくていい
(完璧を求めない、失敗したって良い)


家族みんなのスケジュール管理だったり、親戚付き合い‥家事なんかも全部1人で抱えてしまっていました。

言いたくても言えない‥私が我慢すればいいんだって不満とか溜め込んで爆発するタイプだし‥(^^;

長男の嫁だからこうしなきゃ💦理想のお母さんって??って感じで、

だんだん私ってどんな人だったっけ?何が好きで何がしたいんだっけ?

私らしいって何だろう?って分からなくなっちゃったんです。

何でこの人と結婚したんだろう?なんで引っ越ししなきゃいけなかったんだろう?

って余計な事まで考えるようにしまって、毎日鬱々していました。



~今自分が無理してないなと感じる事~


☆気持ちを伝えること。


やっぱり自分にとって、思ったことを相手に伝えないまま過ごしているとモヤモヤイライラして、一番ストレスの原因になってると感じます。

ある程度の気持ちを話すようにしてからは、モヤモヤがまず無いし、ため息ついたり態度に出ることもないと思います。


このくらいならまぁいいか!って思うようなこともちりつもでどんどん膨らんでいってしまうので、

2、3回は様子を見てから話をしたりしています。

家事や子供のことも夫に頼むようにしたし、相談するようにしています。

(理想は、夫の方から気が付いて行動してほしい)




HSPの本とかストレスうつ病関連のことを調べて全てその通りに実践しようと思うとそれが自分にとって無理してる事になる‥

全てをやろうとしなくていいし、状態は人それぞれで

自分に合う事を見つけたらいいと書いてあると思います。

こう思ってしまった自分はダメなんだ‥

出来ない自分が嫌い‥って思ってしまうこともあるんですが、

何をどう感じるのも、何が良くてダメなのも自分。

自分を変えようとしなくていい、色々な考え方を持ってみるだけで少し楽になった気がします。

全てが手探りというか毎日試行錯誤です💦

でもなんとなーくですが、自分はこれをしたらダメなんだ!◯◯したらイライラしてないかも!って気が付くようになってます。

話をしていて気持ちが楽な相手、無理しない相手と話をするのもいいです。

再確認出きることもあるし、新しい発見があったりします。

素直な自分を認めてあげると、優しくなれる気がします。



どんな自分とも一生付き合っていかなきゃいけないと思うとちょっとしんどいけど(・・;)💦