気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

辞めたらストレスフリーになったかも!

不妊治療も辞めて妊活も意識しなくなったら、イライラも減ったしなんか気がラクかも。

日記を書くのに少し日にちが経ってしまったけど、

それだけ悩みというかストレスがかかっていなかったという事実かな?と思っています。

妊活中って、どうしても私ばっかり‥っていう思考になっちゃうから

それが無いだけで本当にラクです。

私が辞めた事。↓

基礎体温を計る

・妊活用のサプリメントを飲む(マカナ)

・温活(お灸)

・妊活アプリ(ルナルナ&コノトキ)

不妊治療(卵胞チェック&排卵誘発注射してタイミング療法)

排卵検査薬(ドクターズチョイス)

です。大したことはしていませんが、小さな事も毎日、毎月だとだんだん苦しくなっていきました。

毎月、生理が終わってそろそろ排卵かな?って頃から食事も塩分控えめにして冷たい飲み物は飲まないとか気にしていました。

お酒も本当は大好きだけど、生理が来てリセットになった時に気持ちを切り替えるために(ご褒美みたいな感じで)

辛ラーメンとお酒、ポテチや甘いものなどを解禁!ってやっていました。

なので、妊娠するために色々我慢(妊娠できるならへっちゃらだ!)だったけど

妊活歴3年になると自分をコントロールするのも疲れてしまって‥

もういいかな、になってしまいました。

39歳で出産しました!42歳で妊娠しました!ってLINEニュースとか出てくると

めちゃくちゃ辛いけど‥

私にもまだ可能性あるかも?そのうち妊娠できるかもしれない‥なんて楽観的になっている自分がいます。

無理だったとしても、生かされている人生楽しく過ごす努力をしないとなと思って。

妊活に使っていたお金も他の事に回せるし!

美味しいもの食べたり好きなときにお酒飲んだり。

いつもより少しだけいい食材を買うのが楽しくなりました(^-^)

あとはお腹を気にせずに思う存分筋トレが出来る!笑

適度な運動は妊活中でも大事といいますが、やっぱり下腹部に力を入れたりなどガッツリ筋トレが出来なかったのもストレスでした。

今は夫婦で宅トレしてるしプロテインの話や筋肉の話とかして楽しいです。笑

あれしなきゃ、これしなきゃ、あれはダメこれはダメって生活してると窮屈ですね。

もっと楽しく妊活できたら良かったんですが‥(^^;

自分がとことん不器用で、単純だなぁと感じます。

妊活を辞めた事で、気持ちに余裕が出来て生活が豊かになれば

空から見ている赤ちゃんがいつか降りてきてくれるかな~と、

そのくらいの気持ちで過ごしてみます。