気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

生理予定日4日前の体調と気分。

f:id:ki-ra-kuni:20210115172923j:plain


ぎり高温期かな?昨日から腰痛があってのぼせ感というか怠いです。

今日お昼過ぎに寝てしまいました。

今は頭が痛くて気持ち悪いです。

多分、月経前症候群ですよね。

朝めっちゃイライラしたし。血圧上がったのわかったし泣けてきました。

気持ちも落ちてるし‥もう生理やだなぁ。

そんな感じでここ2.3日イライラ気分は最悪です。

デイサービスで働いていた時に仲良くなった、もう家族のような存在なんですが久しぶりに電話で話しました。

同じ繊細な性格で、年齢は私の母と同じくらい離れていますが、ほんとに何でも話せる人です。

お互いに共感することが多すぎて、ほんとに似ています。

LINEはちょくちょくしてるんですが、やっぱり電話で話をする方が雰囲気伝わるし良いですよね。

普段ここで自分の気持ちを書いたり、なにもしない日を作ったりお昼寝したり

ストレスを溜め込まないように気をつけていますが、

気がつくとずっとモヤモヤしてて湿疹がでます。

自分ではうまく処理できてるつもりでも、やっぱり引っ掛かった物事に対しては少しでも自分の気持ちを相手に伝えないとイライラしちゃいます。

夫にこの前、ママはもう大丈夫だよ!って言われて

何が大丈夫?って思ったし、理解して貰えてないのかな?と少し寂しくなりました。

以前に比べると、夫や娘の前で泣いたり落ち込んだりしなくなっただけで

1人の時にボロボロ泣いて自分が嫌でもう逃げ出したいと思うくらいに落ち込んでいます。

平気なように見えるってことは、自分自身理解して処理できてるって事で少しは成長したのかな?と思いますが‥

自分のなかで処理することを頑張ってしまっているし強がってるんじゃないかな?と思ってます。

適度に手を抜いたり、深く考えても無駄だと思うようにしても、

後々引きずってるんですよね。

‥またやってない、だらけずぎとか思われてないか?とか

実はこう思ってるんじゃないか?って。

どう思われるかなんて気にしない!って事が自分にはすぐに出来ないです。

心療内科の先生にも、生まれ変わらないと治らないって言われました。

あとは、やっぱりあちこち気を使いすぎて磨り減ってます。

仕事してたらしょうがないかなと思います。

誤解されるのが1番嫌なことだけど、相手が話を聞こうとしなかったり勝手に思い込んでいるのなら、

それはそれでいいかっ。って思えてきました。

と言うか弁解することが「言い訳」にとられるなって思う相手には、自分の気持ちを伝えても無駄だと思っています。

繊細さんは5人に1人の割合でいると言われていますが、

私の周りには1人しかいないなぁって思って。

電話で話した人にも伝えたら、うんうんいない!って言ってました。

まだそこまで相手を深く知らないから気が付かないだけなのかな?

繊細だけどそう見えないっていうか、見せてないのかな?

繊細を見せないって事出来るのかな?

職場でも似たような繊細な人がいたら少し救われるというかそれだけで支えになるんだけどなぁ‥

仕事中「すみません」言いすぎてて、疲れてます。

「ありがとう」でいいのに、「すみません」って言っちゃう事ありますよね。

気を付けてるけど、相手の時間をさいてしまった時とかとっさの時につい言ってしまいます。

こうしなきゃ、こう言わなきゃ、って毎日考えすぎてます(ToT)