気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊娠中期18週6日目。

今日も娘が登校して、夫が出勤したあと家事を済ませ、お散歩に行ってきました。

34分、1.85kgのウォーキング、体重は64.7kgでした。

来週で妊娠6ヵ月になりますが、すでに約5kgも増えてしまいました💦

妊娠中は30分のウォーキングでも十分らしいです。

体調を見ながら、毎日30分前後のウォーキングは続けたいです。

最近は、まだ頻尿なのと胸のチクチクがあります。

胎動はだいぶ激しくなってきました。

ポコポコが多かったですが、グリン!という感じで少し痛いくらい大きく動きます。

聴覚と脳が発達しているらしく、話しかけたりお腹を撫でたりしています。

娘の音読や、リコーダーとピアノの練習も聞こえているのかなぁ。

気分の浮き沈みはそこまで目だっていませんが、

たまぁに、興奮気味に怒ってしまう時があります。

深呼吸をしてすぐに落ち着くし、急に泣き出すといったこともないので、

今のところは穏やかに過ごしています。

眠りが浅いせいか、夢では夫にぶちギレて「離婚する!!」なんて怒っていましたが💦

体勢がつらい家事や、重い買い物などやってくれます。

まだ匂いが苦手ですが、つわりも落ち着いてきて、

ご飯を作ったり洗濯したり、買い物や掃除など普段の家事はこなせています。

体が冷えてくると、頭痛やお腹が張ったりと具合が悪くなるので

靴下を履いたり腹帯してます。

トコちゃんベルトはつけなくなりました💦

ずれるのが気になるし、床に座ると圧迫されて不快感で(..)

赤ちゃん苦しくないかな?って気になっちゃうんですよね。

週数的には、子宮の位置はお臍のあたりなのかな?

みんなそうなのかわからないけど、まだ結構したの方に赤ちゃんがいる感じしませんか?

恥骨のわりとすぐ近くでポコポコ当たるような感覚があるからベルトするのはちょっと心配です。

お腹は出てきたけど、大きめの洋服着たら全然わからない!ただのぽっちゃりです(^.^)

今日は眠気が襲ってくるので少し寝ます。

娘は学校から帰って、YouTubeであつ森とおろちんゆー観てる!笑