気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊娠初期8週4日目。

先週の金曜日、8週1日目の夜7時20分(お風呂上がり)に出血がありました。

17cmのシートが真っ赤になるくらい。

腹痛と目眩もありすぐに横になりました。

怖くなって病院に電話してみるも時間外で音声ガイドが流れてしまい‥

翌日土曜日の朝電話で相談し、すぐに受診することになりました。

シートをガーゼでくるみ、袋に入れてもっていきました。

何時に出血したか、他の症状や体温などのメモも用意しました。

内診の結果は、なんの問題もない!と言われました。

赤ちゃんも大きくなっていて心臓も元気に動いていました。

なぜ出血したかというと、絨毛膜絨毛の細かい血管が切れて出血しただけなので具合が悪いということではない!と言われました💦

それにしてもあんなに量が多いと心配になりましたし、

色んな投稿やサイトを見てしまっていたので、切迫流産の可能性だったり悪い方向に考えてしまって‥

今後もアクティブな出血があったら相談してもらって様子を見ましょう!で終わりました😅

このくらいで受診するなということなのか‥とちょっとブルーになりました。

まぁでも安心して帰宅しました。

家事はほどほどに、安静にしていたんですが

日曜日の夜中(日付は今日)、トイレに起きたんです。

下着もズボンも真っ赤になっていて、レバーのような塊がポチャン!と。

慌てて手を突っ込んで塊を取り出しました。

もし赤ちゃんだったら!と焦っていました。

自分では判断出来ない事ですが、よくよく見た感じだと血の塊でした。

ガーゼに包みました。この時期(妊娠初期)の流産は、母体の影響ではなく赤ちゃんの問題で流産してしまうことが多いらしいです。

受診しても、赤ちゃんは元気な事がほとんどで、様子を見るしかないって書いてあったし。

つわりも続いていて体温も保っているので、次の受診日まで様子を見ます。

私の場合は、子宮内膜症の可能性があると初診で言われたのでその出血の可能性もありそうだなと。

でも、塊が頻繁に出るようなら妊娠継続は難しいかもしれないので病院に相談しないと。

そんな中仕事に行ってきて、後半ヘロヘロになって帰ってきました。

立ち仕事だし精神的にもきついからホントに早く辞めたいです。



赤ちゃんは頑張って大きくなろうとしてるし、そんな簡単にいなくなったりしない!と母親の私が信じてあげないと。

と言い聞かせて、あまり不安に思わないようにしています。