気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

ため息がどう感じるか。

私はため息をよくつきます。

思い通りにならないとき、自分が嫌になったときが特に酷いと思います。


夫はため息をつきません。でも、「ふーっ。」とやたらいう時があります。

彼なりのコントロールなんだと思います。


今日職場で、店長が「はぁ‥」と大きなため息と明らかに不機嫌なオーラを出していました。

原因は、私が教えたことを覚えていない、忘れていたからです。

週2~3日、3~4時間程度の勤務なのとお正月休みや都合休みもあって‥

今日は特にもどかしい1日でした。

能力不足、努力不足な私が悪いんです。

向き不向きでいうと、向いていないと思います。

頑張っても無駄かもしれないなぁと落ち込んでいます。

迷惑をかけ続けるより自分から辞退した方がいいかなぁと。

情けないなぁ。


目の前でため息つかれて、今帰ってきて思ったこと。

夫の前でめっちゃため息ついて‥ほんとにごめん。

いつも我慢してくれて、ありがとう。涙


気をつけていたけど、昨日は自覚があって‥

娘の前でも1回大きなため息が出てしまいました。



私が落ち込んでるとき、泣いたとき、怒ったとき、

娘は「いいよ」「大丈夫だよ」って言ってくれる。

私とパパが言い合いになったときはそっと自分の部屋に行ったり。

我が家で1番大人なのは小学生の娘だなぁと思います。


子供に気を使わせてるなぁ、寂しくさせてるなぁ、

我慢させてるなぁと反省します。


夫にも、娘にも、感謝です。