気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

私が妊娠するまでに辞めたこと、やったこと。

もうあんまり覚えてないんですが、再婚してからずっと妊活はしていて、

2年経っても妊娠しなくて、昨年の5月かな?やっと婦人科に夫婦で行って検査しました。

よくある一般的な検査で、私は右の卵巣が無い、

夫は運動率と数が少ない。

卵巣が1つでも確率は同じということを聞いて安心したのを覚えています。

生理は順調で毎月ぴったりにきていたし、きちんと排卵もしてました。

子宮頚がんの検査で引っ掛かったけど、

とりあえずタイミングを3回しました。

卵管造影したあと半年はゴールデンタイムって言うらしく妊娠の確率高くなるらしくて、

すぐ赤ちゃんきてくれるといいなぁなんてウキウキしてたんですけど。

婦人科の先生が適当に感じてしまい‥行くのやめたんですよね。

はじめから不妊治療専門のところに行けばよかったんですけど。

近くに行っちゃって。

通院やめてから、基礎体温を測るのをやめました。

お酒も気にせず飲んだし。

妊活アプリも辞めました。

元々生理痛がめっちゃ酷かったので、生理の日はある程度把握したかったので生理の日だけつけてました。

そろそろかなぁ、痛くなってきたな~って時に痛み止飲みたかったので。

なので今回も生理予定日当日にバファリンルナ飲んじゃいました。

けど、もしかするかも!と思ってその後違和感あったけど痛み止は飲まないようにしてました。


生理予定日5日過ぎても生理が来なかったので、自宅で検査薬やったらしっかり線が出てました。

ちなみにクリアブルーです。

で、そもそも来年体外受精しようと思っていたんですが

妊娠するためにやっていた事があって。

実家のお仏壇にお線香をあげるとき、自分と義妹といとこが子宝に恵まれますように見守って下さいと心のなかで言ってました。

あとお墓参りにいって、同じように心のなかで言ってました。

もう1つ、地元で有名な神社でも3家族分、子宝のお祈りをしました。

これだけではなくて、普段からあまり我慢しないこと、今の生活を楽しむことを意識しました。

気持ちの部分で、妊活!次こそ!みたいにそればっかり考えないで過ごしていたのが良かったのかなぁと。

うまく言えないんですが、、お墓参りは結構重要らしいです。(風水とか占いいわくですが。)

ご先祖さまは見守っていてくれてるそうです。

ちょっとスピリチュアルな不思議な感じになっちゃうんですけど、

でも、見守ってくれてるって思うと安心出来ますよね。



でも、多分ですけど

一番の大きい可能性としては、

夫が前立腺炎肥大の治療(飲み薬)をしたことだと思ってます。

正直、そう思う。

私、結構今回の妊活とか不妊治療とかで一生の傷が心に残ってます。

義母や義妹のこともあったし、夫に不信感で離婚決意したり。

ずっと不妊の原因が私にあるという雰囲気が辛かったし。

今でも悔しいし悲しいけど、、

些細な言葉に引っ掛かって裏を読んでしまうし。

どうしても引きずってしまいます。

やだやだ、穏やかに過ごしたいですね~


妊娠する前から飲んでた方がいいけど、妊娠してからでも遅くはない!ので毎日葉酸と鉄分のサプリメント飲んでます。

今やってることはそれくらいです。

つわりが治まってきたら運動します。