気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊活歴2年以上‥不妊治療7ヵ月が過ぎて思うこと。

もっと早く不妊治療しておけば良かった。

相談しやすい先生、通いやすさや予約がとりやすい病院(自分に合う病院)を見つけるべきだと思いました。

サプリメント飲んで運動したり、排卵日検査薬やアプリを使ってタイミングをみたりと‥

自分達で2年やってきたけど、そもそも自然妊娠が難しいとしたらタイミングを合わせても意味がない‥。

ホルモンのバランスが崩れていること、子宮頚癌中等度異形成だったこと‥早くに知っていたら治療して今ごろは妊娠出来ていたかもしれない。

もう過ぎてしまった時間は悔やんでも仕方ないんですが‥

たった2年かもしれないけど、本当に辛かったです。

そして今不妊治療をしているけれど、タイミング療法4回失敗‥

ネット調べによると、5回目以降タイミングをとっても自然妊娠は難しいそうです。

この場合は次のステップ(人工授精)に切り替えるのが一般的らしく。

私達は次から人工授精にしようと考えています。

病院も変えようと話しています。

前回もいつも通り卵胞のサイズを見て排卵誘発剤の注射を打って終わりでした。

子宮頚癌のフォローアップは大丈夫なのか‥精子に問題はないか‥なぜ着床しないのか‥

それ以前に、ちゃんと受精しているのか‥

人工授精にしたい旨も伝えられなかったです。

なんか、言いづらいんですよね‥

また間違えられてしまったし。

もし間違いに気がつかなくてタイミングがずれていたら‥

そもそもタイミング合ってる?精液検査の結果もまぁいっか!みたいな感じだったけど、ほんとに大丈夫なの?

あれもこれも不信感に変わってしまいました。


夫も、病院変えてもう一回ちゃんと検査したいって言ってくれました。

私達は2年以上も子供が授からないので、やはり自然妊娠は難しいんだと思います。

やはり信頼できる先生にしっかり検査してもらって、

治療方針もその都度相談できる(しやすい)病院を見つけたいです。



体調を壊してから1年、専業主婦でいたけれど

そろそろ働かないと義理の両親からのプレッシャーもあり、

余計に鬱うつとしてしまうので短時間だけどパートを始めます。

気持ちが楽になれば、ストレスも減り妊娠につながるかなぁと。。

収入があれば欲しいものも買えるし!という感じで、

楽しい方に気分が向くといいなぁと思っています。



妊活とか不妊治療すると、期待度が高まってしまって

一回一回の落ち込みが半端無いですよね‥。

まだ7ヵ月‥そのうち3ヵ月は休んでいたからタイミング療法4回だけど、

早く終わりにしたいです。。。


妊娠がこんなに難しい事だとは思ってなかったです。

何年も治療して、何回も何回も検査して薬飲んで頑張っている方がたくさんいらっしゃること‥

毎月生理が来る度に落ち込んで、夫婦の気持ちに温度差があったり、

妊活が義務化して夫婦仲が悪くなったり。

すっごく辛くて苦しくて泣いて‥

色んな方のブログを読んだり、書き込みをみたりして
「私だけじゃないんだ、頑張ろう」って思えました。

妊婦さんみたり赤ちゃんみるのが辛かったし、

知り合いのラインのアイコンが赤ちゃんに変わってるのに気がついて複雑な気持ちになった。

Facebookのフォローも外して、赤ちゃんとか家族の幸せな投稿が目に入らないようにした。

Instagramも削除した。



でも今は、自分がHSPだとわかったし

夫とも何度も離婚しようと思ったけど、今は信じようと思えます。

地元に帰りたい、誰かに頼りたい、無理なら消えてしまいたいと思っていたけれど

もう大丈夫です。

気持ちの整理が出来たと思います。




楽しく過ごしていたら、いつか赤ちゃんが来てくれると思います。

無理して明るくしたり、元気でいようとは思っていません。

辛いときは休む、泣きたいときは泣く、疑問に思ったら聞く、

その時の気持ちに素直になってみます。

1人でやらない、考えない。

気分転換を大切に過ごしてみます。



妊娠を望んでいる方に、良いことがありますように。

私もいつか‥(*^-^)