気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

人工授精します。

夫と次回の受診について話していたのですが、

それで子供を授かれるのなら人工授精をしたい。と言っていたので

7日の診察の時に、人工授精したい旨を伝えようと思います。

ネットで調べると、15000~20000円検査も含め30000円ほどかかるみたいです。

人工授精の成功率は10%‥

いかに良い卵子精子を育てるかにかかっているそうです。

運動もしてるし、ご飯もしっかり食べてるし、夜更かしもしてない‥

夫もマカや亜鉛など、精子に良いとされるサプリメントを飲んでいたし、運動もしていたけど、

妊活して2年なるのかな?

病院に通って不妊治療始めたのはまだ半年過ぎたくらいだけど‥

40代で妊娠された方もいらっしゃるし、焦らなくても大丈夫!って思いたい。

でも、

同じ人なんていなくて、体型も体質も生活環境も人それぞれで

夫婦のバランスとか相性とかモチベーションも違うから

どうしても「なんで私は妊娠できないんだろう」

って、

いつか来てくれる赤ちゃんのために‥なんてポジティブになれない。

余裕の無さが不妊に繋がってるのかな?

手相占いの人には、旦那にもっと頼って甘えて、楽しい気持ちでいたら自然と子供が出きるよ!って言われたけど、

気持ちの問題って、そんなに体に影響するんだろうか?

仕事しながら不妊治療してる人は、どんなモチベーションなんだろう?

義母のプレッシャーもあり、仕事探してるけど‥

普通のこととか、簡単なことも私からしたら難しかったり理解に苦しんだり‥

もっと気楽に、単純に物事を捉えられたら良いんだろうなぁと思います。

私みたいに不器用な人はいるのかなぁ‥

ポジティブって、難しい。

最近は毎日うなされてます。

怖い、怖い、って。

だから赤ちゃん私のところに来られないのかな?

楽しいなぁ、幸せだなぁって思ってたら来るのかな?

不妊の原因は私なのかな?