気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

妊活、不妊治療、サプリ、今後の予定について。

タイミング療法4回目も妊娠には繋がらず、私達はもうどうすればいいか方向性が見えなくなってしまいました。

夫は、自分に原因があるのではないかと不安が大きくなってしまい‥

私はもうタイミングや人工授精では無理なのでは‥というきもちが強いです。

今年の4月に精液検査を行ったとき、精液量、濃度、奇形度は問題なく

運動量に関しては検査機関に送ったために、時間が経っているから仕方ないと先生はおっしゃっていましたが基準値より低い25%という結果。

それでも、病院に持ち込んだときは80%くらいあったからまぁ大丈夫でしょうと言われて‥

私は排卵もしていて子宮やおりものの状態も良好。

受精卵になってるのか?着床しないのか?

不妊の原因はなんなのか?

不安しかなくて、もう一度精液検査をすることにしました。

◯◯ivfクリニックのivf(あいぶいえふ)は、体外受精のことらしく、

知らずに問い合わせの電話をしてしまったのですがそこで言われた事が私的にショックで‥

奥さまはおいくつですか?

35歳です。

タイミング療法を4回しています。


‥そうすると、次の段階で体外受精を検討された方がいいかもしれません。。。


やはり35を過ぎると妊娠率が下がるんですね‥まさか自分達が体外受精をすることになるなんて思ってもいなかったです。

このときは、話し合ってみます‥と電話を切りましたが。

2人で落胆してしまいました。



妊活仲良しをする気力も、婦人科に通うことの気持ちも、無くなってしまいました。

タイミングしても、人工授精しても、体外受精しても無理だったら‥

今後どうやってスケジュールを立てていけばいいか、

何をすれば妊娠出来る?薬も飲んでサプリも飲んで、運動もして温活もしてるよ‥



夫婦2人の気持ちとしては、今通っている婦人科は不信感しかないから行かない。

泌尿器科で精液検査と触診をしてもらう。

子宮頚癌の検査は別の婦人科で診てもらう。

不妊治療はお休み、マカナという妊活サプリを2人で飲んでみる。

妊活を意識せず、自然体で過ごす。




2022年の4月から、不妊治療の保険が適応されるらしいので、体外受精はそのタイミングがいいけれど‥

年齢的にどうだろうか。

37.38歳で体外受精か、、、それまでに自然妊娠出来る事を願っています。




マカナというサプリメントは、インターネットのクチコミなどを見て知りました。

国産マカ、亜鉛DHAコエンザイムQ10葉酸など妊活中に採りたい栄養素がこれ一つでまかなえそうです。

2人で今日から試してみます。


ストレスを溜めないこと、体を冷やさない、しっかり睡眠をとる。

家族のためにも、穏やかに過ごしたいです。