気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

子宮頸癌とおうち時間。

静岡に引っ越しをしてから1年が過ぎた。

6月からパートに出て、9月に病みはじめて12月に退職。

専業主婦になって5ヶ月目だ。

2020.4/11に夫婦で産婦人科に行き検査をした。

夫は血液と精液検査。

私は低温期、高温期の血液検査と子宮頸癌、卵管造影の検査。

造影検査は痛いと聞いたけど、全然痛くなかった。

それよりも子宮の細胞を削り取る方が痛いと思う。涙

この検査で、右の卵巣がダメなこと、高プロラクチン血症、子宮頸癌(中度異形成)がわかった。

妊活して2年、やっと不妊治療に踏み切ったところで発覚した問題。

子宮の入り口を切りとる手術をするかもしれない。

卵巣のどちらかがダメでも、妊娠の確率が半分になるわけではないし、

子宮の入り口を切り取っても妊娠は出来るから半年後にまた卵管造影してタイミングとろうと先生は話していた。

それでもやっぱり怖いしショックだよ。

コルポ診生検をして2週間後、結果を聞きに行った。

『CIN1』軽度異形成だった。

思ったより悪くない結果に安心した。

この日はさらにHPVタイピング検査をして、

何番の型がいるのかを調べることになった。

16/18/31/33/35/45/52/58型が陽性だと、3ヶ月毎の細胞診によるフォローアップ。

上記以外のHPV陽性またはHPV陰性だと、12ヶ月毎の細胞診によるフォローアップになる。



先生は、次の生理が来て11~13日の間に卵胞チェックと検査結果を聞きにきてと言った。

タイミング療法は一旦中止していたけど、今月から再開するらしい。

なんかもう疲れてしまったけど、出来ることをやるしかない。



休校が延長になって、毎日宿題のチェックしながら休憩時間やごはんの時には楽しく過ごすことを意識してきたけど。

25日から学校が再開するし、6月からは給食も始まるそう。

朝はベランダをオープンカフェにしてサンドイッチを食べたり、読書していたけれど

これはこれからも続けていきたいな。

ハンドソープもマスクも売り切れで何処にいっても買えなかったけど、

宝石みたいな石鹸を作るキットで可愛い石鹸作ってみたり。

テーブルナプキンで使い捨てマスク作ったり。

おうち時間を楽しく過ごせたと思う。


『あつ森のやりすぎ』に気をつけつつ、

『前向き体操』で体を動かしつつ、


我が家の生活リズムを整えていきたいな。