気楽にママblog。

素直な気持ちを書くことで自分らしさを取り戻す日記です。

メダカを飼う

1月に娘がお年玉で買ったメダカ。

初めて自分で飼育することにとっても喜んでいました。

うちにきて1週間が過ぎた頃、2匹とも白いうんちをするようになりました。

水質の悪化と、消化不良だと思います。

バクテリアを入れて、餌やりもうんちの様子を見て少量を二日おきにあげました。

少し時間はかかったけど2匹とも茶色いいいうんちをするようになりました。

日光浴もして、水かえも1週間に一度。

一昨日まで元気だったのに

昨日の水かえのとき一匹だけフラフラと泳いだらしく。

その後も横になって泳いだり立ち泳ぎしたり…

もともと背中が曲がっていて細かったメッカちゃん。

別の容器に移して塩水欲で様子を見ることにしました。

少し元気になったように見えたけど、今朝みたら水面に浮いていました。

娘には見せられないと思い、別の部屋に移動したとき

かすかにヒレが動きました。

口もエラもパクパクさせて泳ぎだしたとき、ホッとしました。

でも、辛そうで見てられません。

8才の娘には耐えられないかもしれないと思ったけど、

命と向き合って子供ながらに何か感じるものがあるかもしれないと思い

娘と一緒に見守ることにしました。

昨夜ひとり残されたもう一匹のメダカ、ダっくんのために

娘が素敵なプレゼントをしていました。
f:id:ki-ra-kuni:20200316095348j:plain


メッカちゃんのイラストです。

ダっくんは寄り添っています。

さっきまでメッカちゃんは生きていたけど

今はもう動かなくなってしまいました。

娘が学校に行く前に悲しませないよう、最後の力を振り絞ってお見送りしてくれたのかな?と思います。

小さな小さなメダカを

娘はどんな気持ちでお世話していたのかな。

命のこと、時間の使い方、習慣、いろんなことを自分で考えて、

大切なことに気がついたり、たくさんのことを学んだんじゃないかな?


短い間だったけど、うちに来てくれてありがとう。

忘れないよ。

f:id:ki-ra-kuni:20200316010703j:plain